記事の説明文または概要。

パパログ

上手に節約。ほったらかしで資産形成。

株主優待をお得にゲットしよう!(2020年11月分)

f:id:yuipapasan:20201202234113p:plain

こんにちは、ゆいパパです。

 

今回は、11月から始めたクロス取引の銘柄とSBIネオモバイル証券で運用している端株のご紹介をしたいと思います。

 

クロス取引って何だ?

 

クロス取引とは、比較的低リスクで株主優待を受け取れる取引方法のことです。

通常、株主優待をもらうには単元株(100株とか)を権利付き最終日まで保有していることが条件になります。

ところが、株を保有していると価格変動のリスクがついてきます。

上がれば、利益。下がれば、損失。

f:id:yuipapasan:20201130083300p:image

上がればいいけど、下がったら嫌ですよね(´д`)

 

そこで、購入した時と同価格で反対のポジションを持つことでリスクを減らす。

これが、クロス(反対売買)取引です!

 

実際は手数料や金利などの諸経費がかかります。

 

端株リスト

 

通常、株は単元株(100株などのまとまった単位)での取引になります。

しかし、証券会社によっては1株から購入することができます。

SBIネオモバイル証券、LINE証券、日興フロッギー(SMBC日興証券)などでは1株から購入可能です。

さらに、1株から株主優待がもらえる銘柄もあるので、そういった銘柄を購入してみるのも楽しいかもしれません。

 

日興フロッギーでは1株優待はもらえないので注意してください!

 

 

ネオモバイル証券保有

 

f:id:yuipapasan:20201206002901p:plain

 

 

保有している株は、上記の通りです。

1株から株主優待がもらえるものと、長期保有で優待がランクアップするものを購入していくつもりです。

 

現在のポートフォリオ

 

f:id:yuipapasan:20201202082238j:image

 

現在の配当金

 

f:id:yuipapasan:20201202082308j:image

 

今月購入した株ともらえる株主優待

 

1419 タマホーム

 

株主優待

500円相当のオリジナル・クオカード 100株以上 ※3年以上継続保有の場合1,000円相当

 

3454 ファーストブラザーズ

 

株主優待

1,000円相当のクオカード 100株以上

※1年以上継続保有の場合、100株以上200株未満の株主には2,000円相当、200株以上は4,000円相当

 

9765 オオバ

 

株主優待

クオカード

1,000円相当 :500株以上 2,000円相当 :1,000株以上 (5月のみ) ※1年以上継続保有の場合、100株以上500株未満の株主には500円相当、500株以上1,000株未満は3,000円相当、1,000株以上は7,000円相当

 

 

今月は長期保有で優待ランクアップする銘柄を購入してみました。

 

クロス取引実績

 

今月は、SBIネオモバイル証券で1株購入した銘柄と同じものをクロス取引しました。

 

1419 タマホーム

100株

500円のクオカード-諸経費93円=407円(利益)

 

3454 ファーストブラザーズ

1100株

000円のクオカード-諸経費95円=905円(利益)

 

9765 オオバ

500株

1000円のクオカード-諸経費343円=657円(利益)

 

f:id:yuipapasan:20201202225942j:image

 

株主優待が届くのはまだまだ先なので、届いたら投稿していきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ
にほんブログ村